::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::閑話「ええ仲間持ったわ!」
11~13日まで、ブルペンメンバーとオフ会がてらコミケに行ったりしてきました。
お会いした方はPON・とま・しんく・エピタフ・シュウ・サリ・あつ坊・猫丸・みかん・パク・草野・ひな(敬称略)の12名でした。
なかなか皆さんお忙しくて、一堂に会するとは行きませんでしたけれども……。

覚えてることをつらつらと書きつつ、レポートとします。




1日目、ポニキへのお土産(メープルシロップ・クッキー)を用意したりしつつ早起き早出で出動。
11時半に新宿着。
余裕余裕と思っていたら、バルト9に辿り着くまでに30分以上かかりました(´・ω・`)
12時にギリギリ辿り着き、しんくさんとあつ坊ととまさんの三名と合流。

さてどうするか、と合流してとりあえず新宿駅に戻る。
小田急内を登り、カフェを見ていき、8階のカフェ前で合流者待ち兼涼み。
シュウさん、PONさん、サリさんと合流して
サリ・あつ坊・PON・サリ・シュウ・しんく・俺・とまの7名に。

そこから電車に乗って、月島へ。
もんじゃのお店に入る。

時間に遅れたり、思ったより人数が少なかったりとお店には色々とご迷惑をお掛けしました。
13人分予約していたところを、10人前にしてもらったり?とお世話になりました。サンキューミッセ

2012y08m13d_232651330.jpg
もんじゃかと思いきや、最初は海鮮物が出てきたり焼肉が出てきたり。
脂が乗った刺身や牛肉に舌鼓を打ちつつ、本番のもんじゃを食す。


2012y08m13d_232703601.jpg
これはgr画像ですね……間違いない
と、このタイミングでとまさんが未参加組にもんじゃの画像を送る。
エピタフ「滅びよ……」
ひな「絶許」

2012y08m13d_233533523.jpg
そして、お好み焼きも焼く。
あつ坊のソースとマヨネーズさばき素晴らしい。
同時に2テーブルで焼いてたんですけれど、まぁもう片方はお察しで

用意された10人分の料理を7人で片付けるという大盛りっぷりのおかげで、この時点で割とお腹がいっぱいになる。
2012y08m14d_112936703.jpg
画:PON
2012y08m14d_113049934.jpg

猫丸ー!早く来てくれー!(残飯処理として
猫丸「腹減ったからコンビニのおにぎりパクーで」
ファッキュー猫丸

なんだかんだと言いながら、黙々と完食。

2012y08m13d_232729286.jpg
そして、最後の甘味にあんこ巻き。
鉄板でクレープのような生地を焼き、あんこを巻くというもの。
バイトのお兄さんにやってもらう。
バイトのお兄さんはこの道半年らしい。

と、ここで猫丸さんから連絡が入りとまさんとPONさんが迎えに向かう。
その間にあんこ巻きは焼き上がる。
シュウ「何これすげーうめぇんだけど」パクー

気付けば、鉄板の端から端まであったはずのあんこ巻き×2が半分ほどの長さに……いや……気のせい。
シュウ「大丈夫大丈夫。両方食ってバランス取ればわかんねーから。最初からこの長さだったから」

最後の方に猫丸さんがやってきて、余ったものを叩きつける。
会計は10人分が約4万
参加者が実質7人なので、おおよそ1人分が5700円。すごいなもんじゃどうやったんだ
俺と猫丸さんの分や、他の人の分もPONさんが相当抱え込む。PONさんの男気ポイントが2上がった

そこから、東京ドームまで電車で移動。
皆が片側の席に座る中、猫丸さんは一人で向かい側の席に座る。さびしそう
東京ドームの前を通りボウリングへ。
その道中、ドーム内への入り口前を通過すると恐ろしく強い風が吹き抜けた。
これがドームランたるゆえんか
SAKAMOTOユニを前方に眺めながら、移動する。
サリさんが昔ここでヤクザに絡まれたらしい。こわい

17時からボウリング。
皆で3・3・2に分かれて、3ゲーム程プレイ。
ベストスコアはシュウさんの165。すごシュウ
猫丸さんが1ゲーム目は50からの、2ゲーム目に155という謎のトリプルアップ。おかしなことやっとる
あつ坊が3ゲーム目で6投目までスペア・パーフェクトで通すが、次に9/F(ピンは倒した)の痛恨のミス。
それ以降スコアを落とし、150にも届かず。

結局俺以外は3桁スコア。
俺とは一体(ベスト77)

ボウリング場を後にして、草野さんとみかんさんと連絡を行いつつ、水道橋から秋葉原へ。
そして秋葉原のカラオケ館近くにて、草野さんから連絡。
1部屋をフリータイム飲み放題で借りて、約10人が集う。
みかんさんとサリさんがジャンヌを歌ったり、猫丸さんが地上の星とかひぐらしのキャラソンを歌ったり、俺が毎日がスペシャルを歌ったり、草野さんが天体観測を歌ったりしていた。あつ坊はシャウトしていた

ぐるりぐるりと歌い、エピタフさんから連絡が来る。
待ってましたと言わんばかりにお迎え部隊が旅立つが、そこで店員から連絡が入る。
そこで驚きのフリータイムじゃなく2時間の設定になっているという事実が発覚。
結果的に2時間で4000円というラブホテルも同情するレベルのぼったくりを実現する。
カラ館って糞だわ

不完全燃焼のまま、シュウさんは仕事で帰宅。
草野さんはPON邸に入りきらなさそうなみかんさんを連れて仕事なので帰宅。
PONさん邸への人数が多く、俺も草野さんから誘いを受ける。
が、せっかくPONさんへのお土産も用意していたことだしPON邸行きを決める。
恐らく今回で一番悩ましい誘いだった。

電車で移動して、ローソンでバスタオルだとかアイスだとかを買いつつ、PON邸へ。
とりあえずパワプロポチーで
俺0-5しんく で完全敗北。
読み合いの段階まで持っていけず、当然の敗北と言える

他のみんなが試合をしている間、とまさんのVitaでサクサクセスタイム。
凡才持ち込みなしから、160kmAA総変11ジャイロ奪三振牽制打球反応とかいうぐう畜選手の育成に成功。
2012y08m14d_000940777.jpg
画質悪すぎィ!

そのまま夜中もパワプロ。
とまさんが天才型のチケットを使い、5球種持ちながら150kmAAに届かない程度の選手を作る。
DJ待ちも実らず、全国大会ではろくに勝てず、凡々平凡に終わる。うーんこの

2時か3時頃に眠りにつく。





二日目
6時半に起きる。
朝パワプロポチー

8時半のプリキュア前にエピタフ氏定刻通り予告通り起床。
お祭り回を皆で観賞する。ビューティまじビューティ
ジャンケンで俺とPONさんが負ける
1344729337349.jpg

その後は閣下とウルトラマンが出る番組を眺めつつ、みかんさんお迎え組とコミケ組に分かれてコミケに出撃。

東までは順調に到達。
俺、はぐれる。
パクさんのスペース、見つからない。
俺、見つかる。
パクさんのスペース、お誕生日席。
人通りが多くてろくに話せない。
売り上げも好調で、とりあえず本を買うだけ買って退散。

俺、はぐれる。
ひなネキのスペース周辺をグルリしつつ、壁サークルのFE覚醒ノノたそ本を購入。
疲れ果てたところでひなネキに一般人の振りをしてサインをねだる。
「あ、すいませんよろしければでいいので……作品、拝見しましたのでお名前だけでもサインいただけますでしょうか?」
ひな「わーうれしいですー!どうでした?作品読んでから絵を描いたんですけど-」
「いや、やっぱりこういう作品って挿絵がイメージを占める割合が強いと思うので凄いなあと思いました(?)」
ひな「(お客が溜まる)あ、す、すいませんちょっっと待ってもらっていいですか?」
俺、黙って列の最後尾へ。
そして、俺の前の人で新刊が完売する。すごひな
ススッと歩を進め、二度目の邂逅。
ひな「……あれ?ニアさん?ニアさんだよねー!」
気付かれる。うれしい。
ひな「いや、新刊完売しちゃって……って、あれ?持ってる?」
「さっき一般人の振りしてサインねだりにきましたやん」
ひな「えー!ちょっと名乗ってよー!」
「いや、なんか恥ずかしくて……(´・ω・`)(覚えてないだろうなと思った)」

「皆と来たんだけど、はぐれちゃってねー」
ひな「あ、さっきとまさんきたよー」
「しかし、書店に本が並んでるってのは凄いっすなぁ」

とかそんな会話をしつつ、ひなさんの本にサインをしてもらって新刊を手に退散。
2012y08m14d_013608404.jpg

主人公の多すぎる世界で (KCG文庫)
空乃下
エンターブレイン
売り上げランキング: 326181

凄いなー(遠目

その後皆と電話して合流。
再びひなさんのスペースへ。
ひなさんが別口で新刊を確保してくれているというぐう聖っぷりを発揮しつつ、PONさんが札束をはたいて本を買い占める。
が、新刊が人数分なくて第1回ひなネキ新刊争奪戦ぴかぴか☆ぴかりんジャンケンバトルロワイヤルが開催決定。

そして、コミケ会場を後にしつつC83の申込書をしんくさんが買う。二つ。
絶賛ニートとなりつつあったあつ坊を誘い、パワプロの合同誌を出そうという話が持ち上がる。

そして、爆乳本捜索へ向かうPONとま組を残し、国際展示場のドトールでお茶。
その後PONとまと合流し、一通りダラッとしたところで国際展示場駅を後にする。
PON邸へ。

ひなネキの新刊+既刊を賭けて第1回(略)を開催する。
2012y08m14d_121726055.jpg
2012y08m14d_121734704.jpg
画:PON

コミケじゃないイベントで出された真本が人気で、確保できずに終了(´・ω・`)
その代わりと言っていいのか知らないが、やよい本を2冊確保。
実用と保存用だね(ニッコリ

パワプロポチーで。
そして、ひなさんの同人をアンティに第1回サクサクセス選手作成TAが行われる。
ぐう大投手の「山本松(さんぼんまつ)」を作成したあつ坊の一人勝ち。



猫丸、サクサクセスにてカレンに轢かれ死亡
無料で既刊新刊を勝ち取るに飽き足らず、薄い本に飢えたブルペン民。
榎本ひな氏の同人誌をアンティとした「第1回サクサクセス選手作成TA」が、PON邸での特設会場にて執り行われた。

TAのトリとして現れたニアッピンは、サクサクセスの主人公に「猫丸」と命名。
?マスを最優先に選択し、体力減少2連続からの青→赤効果など様々なハプニングに見舞われつつ、ステージ5に進出。
ステージ5、「(このままでは)いかんでしょ」とニアは?マス全取りを敢行。
その道中にてカレンが飛来し、回復してくれると疑うことなくカレンのバーサクを誘発。
距離を調整しつつ隣接し、カレンに向かって移動するもあえなく玉砕。
その後のカバーにも恵まれず、プロ入りすることなく力尽きた。

これに対しブルペン民一同は「やっぱ猫丸って糞だわ」と口を揃え、大正義巨人軍原監督は「あまりに稚拙。もう一度下(ステージ1)で調整し直す必要があるのではないか」と苦い顔でのコメント。
なお、次のサクサクセスには間に合う模様。




ココイチにカレーを食べに行く。
みかん「がるさんの鼻から下、西部の中島にめっちゃ似てるんですよ!笑ってしわが寄るのがそっくりで!」
2012y08m14d_005347339.jpg
とま「しんくさん、僕の上司にそっくりなんですよ。それもめっちゃ怒る人なんで時々ちょっと怖いんです」
PN2009122201001013_-_-_CI0003.jpg
あつ「俺しんくさんみたいな同級生いるわー」

しんくさんとは一体なんなのか。
謎は深まる一方である。

その食後にとまさんとみかんさんは旅立つ。ご達者で
そして6人でカラオケに向かう。

エピニキが歌い、(斬!)の大合唱


あつ坊がシャウトする


エピニキがジャイキュレーションを歌う


エピニキが踊る。
俺はカメラを持っていかなかったことをこれほど後悔したことはない


たこ焼きが来たと思ったら、しんくさんのサプライズによりロシアンたこ焼きだった。
サリさんが何の用意もなしにアタリを引き、悶絶。

二回戦となるロシアンシュー。
今度はじゃんけんで順番を決め、一人一つずつシューを選ぶ。
だが、二回戦を終えてアタリはなし。アルェー……
と思いきや、一回戦の時点でしんくさんがロシアンシューを引いて無反応を貫き通したらしい。なんという


最後は唯一カラオケに収録されているパワプロOP曲を合唱して終了。
ジャンプ!


PON邸に帰還し、シャワー浴びつつ、パワプロ合同本の話を詰める。
出来ることの幅が広いから、やっぱり成人向けで……
表紙はあつ坊で、裏がとまさんで、しんくさんに集合絵を描いてもらおう……
俺もなんか文章でやりたい気もする……
本の名前はラブプラスの流れを継承するのか、ナンバリングなのか、なんJ語なのか……
メンツは募集するのか、しないのか……
かなめさんやたいらさん等、どこまで人を集められるか……
身内のみか、新しい人を呼ぶのか……
○○さんはここがうまくて、××はここがうまくて……漫画とイラストは全く違って、漫画漫画してるのが漫画であって……
かなめさんにノウハウを聞きつつ……HPにするのかブログにするのか特設ページをつくるのか……


なんだかんだあって絵を描く。
しんくさん&あつ坊が色紙(大)
PONさんが色紙(中)
サリさんが色紙(小)
俺があつ坊のスケブ

2012y08m14d_010707601.jpg
PONさんサクッと仕上がる。一同「これで漫画描けんとか詐欺だわー」
はるかたそ~

2012y08m14d_010657299.jpg
しんくさんとあつ坊も、試行錯誤しつつ色紙になんとか二人で描き上げる。
この営業スマイルである

2012y08m14d_010719148.jpg
サリさんもあつ坊にモデルを頼みつつ仕上げる。
ひじりたそ~

2012y08m14d_010734349.jpg
俺も4時間くらいしてもう根本から狂ったのを悟りつつ全力で倒れ込みつつフィニッシュ。(血反吐
あつ坊に渡そうとして、冬に再チャレンジすると言ったら「これを持って帰ってモデルにして正しく作り直した方がいい」とあつ坊。100%ただしい。
ありがたく持って帰る。

寝る。




三日目

起きる。
ちょっと辛い。
ロンドンオリンピックの閉会式を眺める。

荷物をまとめ、片づけをして、駅へと出発。
一人また一人と別方向へと旅立っていく。
しんくさんは空港へ。
PONさんはどこかへ。
俺とサリさんとエピタフさんとあつ坊は新宿で飯。
カヴェノアーナとかいうイタリアンな料理屋に入って、ピッツァとパッスタをいただく。
クリスピーなマルゲリータを堪能しつつ、完食。
エピニキ「支払いは俺に任せろー」バリバリ
俺ら「オナシャス!」

割かしリーズナブルな値段の割に、クオリティは高いと思う。
セットメニューも良心的な値段で、大盛りは無料。
お得感にこだわった構成なのかなと思ったり。

そして、新宿駅内にて解散。
終わり。

続きはお会いした各人に関する俺の雑記
とまさん
大正義幹事1。
お好み焼きを折りたたむという離れ業を構築。
企業ブースにて抜群の行動力を発揮。

PONさん
大正義幹事2.
なんか大阪の商人のような顔だった。
会計を抱え込み気味。
負担を無駄に抱え込んでも、過負荷になりやすいから男気はほどほどに……
10万引きだして6万を散財。
ユーモアが溢れていた

しんくさん
いつも通り俺に似た感じにダーク
ゲームに精通してるしカメラもスロットもなんか色んな知識を持っている。
いつの間にか背が伸びている。

みかんさん
日焼けしたコアラのマーチのような人。
独特な感覚を持っている気がする。

サリさん
ピンクい
絵は描きたいけど苦しいと言っていた。ごもっともです。

あつ坊
ニート坊
数か月ニートに近い生活をしていたらしいが、皆でなにかを作りたいとしきりに言っていた。
ゲーム作りたいとか合同本作りたいとか。
ボウリングのプレイスタイルと声量がパワフル

シュウさん
硬軟と社畜対応を使い分けられる。
やっぱりいつものシュウさんだ

猫丸さん
今回は接点が少なかったはずなのに、それでも色々とアレなアレを起こしアレな扱いを受ける。
普通にエンジョイしてブレイズさんと夜を一緒に過ごしてコミケでラブラブしていたらしい

エピタフさん
なんか岩瀬に似てた気がするけど気のせいだった
普通の見た目から恵まれたオタトーク

草野さん
ほとんど遠くから眺めているだけだった。
最初にカラオケで会った時に「ニアさんだよね?猫丸さんと勘違いして殴りそうになっちゃったよ」と発言。
定番ネタでのユーモアセンスと、写真で俺のことを見て覚えてくれていたというダブルコンボで俺の好感度がオーバーリミッツ。
ただ、やっぱり話す機会が少なかった。もっと話したかった。
家に誘われた時行こうかとかなり迷った。こんな機会は今後あるだろうか

パクさん
変わっていなかった。
テレビのインタビューに答える時は「あんなことをする人だとは思いませんでした」と言えそうなあの見た目に、小学生萌えが潜んでいるのかと思うと。
なんだかんだ連絡先を確保したので、ようやく長年の目標だった飲み会への拉致監禁が実現できそう。
合同誌にも参加してください。

ひなさん
あれだけ色んな人に好かれながら、ちゃんと二年前に一度会ったっきりな俺のことも覚えているという記憶力もしくは気遣いに脱帽。
相変わらず、愛嬌の固まりでございました( ´ー`)y-~~~
普段活躍を眺めていると、なんとなく、遠い存在である気がする。
けど、会うとこれ以上なく近く感じるような気もする。色んな人から好かれますわなぁ。力になりたいと思いますわなぁ。


色々な人に金銭面でも生活面でもお世話になった三日間だった。
冬へ向けてみんな、モチベーションが高くなっていた。
素晴らしく楽しめた三日間だった。

悔やむとすれば、食事や泊まりで一緒にいなかった草野さんパクさんひなさんら、関わりが少ない御三方と話す場が持てなかったこと。
それ以外の方とは、割かし話して割かし色々言ったので満足です。


さて、冬に向けてどうしましょうかねぇ……。
悩みは抜けず、もやもやしたまま・・・。
今年の年末は、何を考えていますやら。
この記事を見返す機会があったとしたら、鼻で笑えていますように。

楽しかった。
すごく。
でも、悔しかった。
いろいろ。
雑記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
楽しそう羨ま死
俺も退院さえできていれば…

でもここ数年ろくにパワプロやってないし、仮に参加したとしてもパワプロでは話が合わないかもなあ…
絵も特に書かなくなったし。

いずれにせよ、参加できなかった立場として、こういうオフ会レポートが凄くありがたいです。
昔は積極的に書く人多かったんですけど、最近見なくなりましたよねー。

かくいう自分もオフ会レポートみたいなの書かなくなったんですが、やっぱりこういう記事あると違うなーと思います。見る側として凄く面白いですし、行った気になれます。
なんだか初心に帰った気分ですわ。やっぱこういう人のふれあいとか、創作とか、体験が面白いんだよなー。しみじみ。

俺もなんかやろう…
編集 △ page top
::
to白肌さん
>俺も退院さえできていれば…
エピタフさんと色々Twitterで話されてましたのう。
俺もエピタフさんと一緒に白さんにお会いしたかったです。

>でもここ数年ろくにパワプロやってないし、仮に参加したとしてもパワプロでは話が合わないかもなあ…

そうは言っても、コミケにパワプロで参加してる人もいないしパワプロやってる時以外はあんまりパワプロの話題無いんですよね。
「きっかけがパワプロだった」というだけの話であって、今パワプロに興味があるのかは関係ないのかもしれんです。

ただまぁ、(今回集まってるメンツは)絵を描く人が多いですね。
なので、絵を描くイベントに参加できないと自分は寂しかったです。
カラオケ行っても、皆スケブとかに絵描いてますし。
共通項の一つとして「絵」「創作」は結構絡んでる感じが。

>昔は積極的に書く人多かったんですけど、最近見なくなりましたよねー。
Twitterの普及のせいかは知りませんが、減ってるんですかねぇ。
見る分には凄く面白いんで、色んな方のを見たいものです。
知ってる人でなくとも、愉快な珍道中の話は思わず頬が緩みます。

>なんだか初心に帰った気分ですわ。やっぱこういう人のふれあいとか、創作とか、体験が面白いんだよなー。しみじみ。
色んなことを色んな人と話すのは凄く面白いですね。
気の置けない友人と時間を共有できるってのは、素晴らしいことですほんと。

>俺もなんかやろう…
何かをやってる人の隣にいると、刺激されますね。
やりたいことの方向性が同じ友人を、たくさん持ちたいものです。
自己表現というか、自分という人間の能力が発揮できる趣味や仕事を持って、それを語り合えればきっと凄く幸せなのかな、と。
そんな方向性を見つけるために、自分のことをいろいろ考えるのは凄く大事だな、って最近考えます。

なんかややっこしい言い回しになりましたけど、楽しかったですよ。えぇ。
白さんも楽しいこと探していきましょう。
僕らと合同誌出すんでもいいですし、他の楽しみを見出すのでも、なんでも。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 ニアッピンのニアピン講座 , All rights reserved.
