::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2012年です!
はいー!
明けましたね!
2012年、いい年として行きましょう!

まぁ去年のこの記事では、2011年を「飛躍、もしくは足踏みの年」とか表現しておりました。

どんな年だったかって、まぁ・・
飛躍の年でしたね!!

えぇ!
詳細は伏せますけど、色んな初体験と色んな成長が出来ました!
馬の骨から凡骨に進化しました!

今年の目標は・・・まぁ、やっぱり絵に関する目標になりますかねぇ。
ようやく習慣となりつつある絵を、更に日常的に行いたい!
ゆくゆくは、コミケに参加とかしたいものですのう( ´p`)
C83辺りを目指したいですけど、まぁその辺りは超える壁が多いのでのちのち・・・。

向上する意識を持って、数をこなす。
この一言を心に留めて頑張っていきたいと思います。

というわけで、まずは現状の把握です。
追記では手元に残ってる限りの絵を全部掘り出して、自分の絵について振り返ってみようかと思います。
2006
orz.png
りんろさんのところのお絵かき掲示板で描いたやつ。何時間かけたっけな
この時に「目は、目の半分の距離くらい離したほうがいい」というアドバイスを貰ったのを、今も克明に覚えてる。

20061021214519.jpg
うん?誰だこれ。
多分オリジナルでこんなの描く力ないから、何か見て描いた?

img040.jpg
BEFORE
img042.jpg
AFTER
確かサクやろ3の模写。
スカートの陰影とか偶然いい感じだよね

今思えばこんなの描いても何の役にも立たないと思う。
目だけ描く時期ってあるよね

2007
2007y07m14d_190433890.jpg
ひのひなとかいう小説の、井上織姫とかいうキャラ。
うん、あの頃BLEACH知らなかったけど今思うと・・・。
名前は昔の知り合いに付けてもらった・・

2007y07m22d_135215125.jpg
14の絵にエーってなってた頃。
イチさん・・・

img067.jpg
ノートにポケモン描いてた頃。

イーブイに見えない?うるさぁぃ・・・言うな言うな言うな
リアルで初めて友人に晒した絵。
あらゆる意味で性癖の権化。
あ、ちなみにこれイーブイの擬人化。

2007y12m15d_203620906.jpg
色がついた。
ほぼバケツやん

2008
2008y04m05d_182313480.jpg

全身全霊をかけて描いたパクさんとこの看板娘さん。
多分背景とかに対する情熱?は、この前後から芽生えた

2008y05m16d_215215071.jpg
うん?トーンなんて何のソフトで使った・・・?

IMG (6)
オワタ_edited-1
初期の絵よりよっぽど酷い黒歴史。
これをpixivに晒して、首を吊りたくなったっきり俺のpixiv垢は息をしていない
色塗りに対して完全にトラウマが出来て、絵を描いて晒すのが嫌になった分岐点

2009
版権でも無いし、オリジナルでもない
!?

2009y02m01d_135032298.jpg
2009y02m01d_135016329.jpg
↑恐らくランダムポーズビューワ。30秒ではない
今となっては意外と比較材料として興味深い、ポーズマニアクス関連のスクショ。

30 03
30 05
↑たぶん30秒ドローウィング?
日付から見てわかるとおり2009年である。

2009y02m11d_183456644.jpg
なんだろうねこれ

2009y02m12d_231537778.jpg
色がついた。
うん、今も昔も変わらない。
バケツ使わずにちまちま塗ってる割に、何の意味もない塗り。

2009y02m21d_233352241.jpg
絵なんて描けない。無理。という心境が集約されてるアレ
静物に対しての抵抗が少ない面も反映されている

2009y02m28d_122929709.jpg
2009y02m28d_124353264.jpg
最初で最後(現時点)の東方絵。
この辺りから、正面全身病を発症。

2009y03m06d_192520864.jpg
なんかわからん。絵チャでなんか描こうとした残骸だろうか

2009y03m06d_232828626.jpg
自分がよくわからなくなっている

2009y03m06d_232856894.jpg
この辺りで、ポーズつけないと落ち着かない病を発症。
なお描けずにめげる模様

2009y03m16d_223405823.jpg
ランダムポーズビューワで、1枚落ち着いて書こうという努力の結果。

7.jpg
ぱわりんとかいう消えたサイトのお絵かき掲示板で描いた。
正面なら行けるんじゃね病と、なるべく簡単そうな野郎はいねーかなという心境で死にそうになりながら描いた。
どうでもいいが、なんかこの辺でオフ会したような気がする

2009y03m23d_125155971.jpg
横も描いてみようかなといった心境。
下書きしないで描くと傾くらしい

2009y03m24d_115847822.jpg
ぱわりんの流れを引きずって、友沢デンリュウを描こうとしたらしい

2009y03m24d_195747854.jpg
確か猫○さん辺りに影響されて背景を描いた。

dakota2.jpg
2009y03m28d_163550756.jpg
完全に細かいものを描くのが楽しすぎてイキかけてる状態

2009y04m01d_123851396.jpg
2009y04m01d_123911208.jpg

2009y04m03d_223907731.jpg
ランダムポーズビューワで描こうとしている様

2009y04m04d_215907021.jpg
講座や参考画像を見ながら、幅を広げようとして手を描こうとしたりしている図

2009y04m28d_104609553.jpg
セブンスドラゴンにハマったころ。
髪の線を増やすのが楽しくてしょうがないらしい。けっこうキチガイじみてる
ちなみにこれは描くのに数週間くらいかかってるはず。
解像度低いからアレだけど、服とか金属の辺りも無駄に細かく描いてる。
今の絵よりよっぽど手が込んでてやや驚く。まぁ1か月近くかけてるしなぁ

2009y05m08d_215352284.jpg
すごい試行錯誤してる
今見ると、左のほうにある走り高跳びみたいなポーズの絵、最近描いたな。

2009y05m15d_230557204.jpg
左の体と顔を見ると思わず笑ってしまう
幅を増やそうと、引き続き何かをやっている様子

でしゅ・・・?
りんろさんとこのミイシェらしい。
でしゅでしゅ。
楽しそうである

2009y08m01d_232344587.jpg
なんか簡単なものでもいいから、短時間で描けるようになりたい。ごまかしたい。
と思い始めて、なんとかしようとしてる感じ

2009y08m02d_205217149.jpg
2009y08m03d_001439994.jpg
ま、まるで成長していない・・・(最初の画像と見比べながら

2009y08m04d_000654309.jpg
速く描こうと思って、なんか嫌になり始めた自分と重ねて頬杖ついてる人を描いてる。
大抵、俺の資料なしで描いた絵は俺の心境を反映する。


2009y08m07d_224531841.jpg
↑上はゲーム内のアバター

こっからアラド戦記にハマる。
そして、褐色キツネ耳元気娘な自分のキャラのアバターに発情して惚れ込んだ時期。

2009y08m31d_002309917.jpg
2009y11m08d_170811503.jpg
2009y11m10d_190036511.jpg
2009y11m12d_215301914.jpg
2009y11m16d_115643247.jpg
↑別のアバター

2009y11m16d_115651671.jpg

2010
2010y08m13d_224748647.jpg
前回のアップから8か月ほど間が空いている。
この辺りで、絵を描けないことに絶望して嫌気がさして、同時に小説がある程度思い通りになると自覚する。
けど、結局絵で表現したくて戻ってくる。
この絵でここまで持ってくるのにも数十時間かかっている。

ちなみに、この辺りで「あれ?ツールで線描いたら絵って上手くならないんじゃね?」と思い至る。
この辺りまでの絵は、下書きをしてペン入れというのではなく、てきとーな下図にてきとーに線を引いて、
それをぐにぐにと引っ張って変形させてペン入れっぽい図にしていた。

2010y08m14d_003822275.jpg
あー、こういうのなら描けるなー
とぼんやりと眺めている心境

2010y09m12d_012649440.jpg
正面病。
ちなみに、まだアラド廃人は継続している。

見えたらおしまいかなと思ってる
お気に入りの画像を参考にして描いている。
恐らく発情しすぎたのだろう

2011
odai.jpg
Twitterのお題ったーを使って描いた絵。だったと思う。
ネタにしても走りきれない自分に絶望した瞬間。
やっぱりダメだと実感している

2011y08m21d_145759125.jpg
そっから半年ぐらいたって、再びお題ったーで描いた絵。
いちごをモチーフの、ツーサイドアップでうさ耳な少女?だっけ?

2011y08m21d_145722279.jpg
ケーキ楽しすぎワロリング状態。
線を増やす快感は体が覚えている。

2011y09m09d_055146771.jpg
線増やすのワロワロリリング状態。
バランスは取れない。

2011y11m06d_235344789.jpg
「なんか描こう」
→「そうだ、カービィの等身を
1日に1段階ずつアップさせていこう」


これが現在も続く練習の習慣のさきがけである

2011y11m06d_235226620.jpg

ヌイッ

2011y12m23d_221322656.jpg

モイッ

2011y12m23d_221331844.jpg

フンッ

2011y12m23d_221346677.jpg

チョイーーーーーーーーン


で、まぁ後は最近始めた練習記事に繋がります。
こんな感じです。

カービィがオチみたいになってるじゃねーか!!
で、今日仕上げた絵がこれですね。

11譌・逶ョ3_convert_20120101010810


傾向としては、
~2008までは年に3・4枚しか描かない感じで、
2009でやや試行錯誤し始めて、
10でやっぱり嫌になって、
11で戻ってきた・・・と・・・。

ざーっと眺めてみると、まぁ描くものが前後してるだけで
絵としての進化は少ないすなぁ(・ω・)
ここに晒した年数枚の絵以外、ほとんど絵なんて描いてないから当然なんですけどね。
描きもせずに上手くなるかってーの。

2009のポーズつき霊夢あたりが、絵としてのターニングポイントな気はする。
これから色が付けられるようになったら、第二のターニングポイントかなー。

12はどうなるかな?
さぁさぁ。
これから成長すっから!!

1から3に成長するのと、10から11に成長するのでは、前者の方が伸びたと言えるからね!!
見ておれ!誰よりも成長してやるさ!!

とまぁ、深夜のテンションで勢いよく書いて文面をしめくくります。
ハッピーニューイヤー
雑記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 ニアッピンのニアピン講座 , All rights reserved.
